2017年07月28日

【ツアー告知】火ぶり漁鑑賞ツアー

【ツアー告知】
馬瀬川火ぶり漁鑑賞ツアー


馬瀬川火ぶり漁を見学でき、馬瀬川でとれた馬瀬川上流鮎を思う存分味わえる1泊2日のプレミアムなバスツアー「清流馬瀬川火ぶり漁観賞と鮎づくし料理〜初秋の木曽路を訪ねて〜」の募集が開始されました!

ツアー1日目は、「日本で最も美しい村」の一つである下呂市馬瀬へ来て頂き、清流馬瀬川で行われる夕暮れに松明の光と音で鮎を網に追い込むこの地域ならではの伝統漁法「火ぶり漁」の観賞、「馬瀬川の天然鮎」をふんだんに使った鮎のフルコース料理をお楽しみことができます。

また、宿泊する「南飛騨 馬瀬川温泉 美輝の里」には2種類の露天風呂と15種類の室内浴場があり、アルカリ度PH9.69の高濃度な温泉でおくつろぎいただけます。


2日目は、馬瀬のトマトハウスにてフルーツのような甘味が特徴のトマト「麗月」の試食や買物、中山道木曽十一宿の一つで江戸時代の町並みが残る「妻籠宿」の散策、昭和中期の懐かしい木造校舎で映画のロケ地にもなった国登録有形文化財の「杵原学校」での体験授業といった充実のツアー内容となっております。

さらに今回のツアーバスでは、ひろびろ3列シートで落ち着いた車内空間のハイグレードバス「プライムK」を使用!ゆったりと快適なバス旅が楽しめます。

27名様限定のツアーとなっておりますので、お早目にお申し込み下さい!

ツアー詳細やお申し込みについては、以下のページをご覧ください。
▼▼▼
http://www.kingtour.com/bus/detail/?id=8858 

ツアーのチラシ
▼▼▼

清流馬瀬川火ぶり漁観賞と鮎づくし料理ツアーチラシ.jpg


清流馬瀬川火ぶり漁観賞と鮎づくし料理ツアーチラシ2.jpg
posted by 南飛騨馬瀬川観光協会 at 18:13| Comment(0) | イベント

【8月27日−】火ぶり漁

【馬瀬の伝統漁法】
馬瀬川 火ぶり漁
IMG_82081.jpg

馬瀬といえば、、、“鮎”!!
馬瀬地域の特産品である鮎を獲る漁法のひとつである火ぶり漁が公開されます。

鮎を獲る伝統漁法として、地域に受け継がれてきており鮎を獲りながらも、暗闇の中に輝くかがり火、松明の美しさにも感動させられます。馬瀬川にうつしだされる様も素晴らしい雰囲気をだしてくれます。
そんな馬瀬川火ぶり漁が今年も開催されます。

ぜひとも馬瀬の鮎を馬瀬川の火ぶり漁を楽しんでみて下さい。

馬瀬川 火ぶり漁

【日程】平成29年8月27日、29日、31日
         9月3日、5日、7日、10日、12日
【問合】南飛騨馬瀬川観光協会  TEL 0576-47-2841
【予約】馬瀬川温泉 ホテル美輝 TEL 0576-47-2641

maze004.jpg


maze016.jpg
posted by 南飛騨馬瀬川観光協会 at 17:59| Comment(0) | イベント

【8月5日】岩屋ダム 点検放流一般公開

【イベント告知】
岩屋ダムの点検放流一般公開

日頃、馬瀬地域に多くの方に来て頂きましてありがとうございます。
馬瀬川上流の鮎が7月に解禁になり、多くの方に馬瀬を訪れて頂き、大変にぎやかになって嬉しく思います。

今回、お知らせさせて頂きますイベントは馬瀬地域の南側に位置する岩屋ダムで“東海の水がめ”として40年を記念致しまして、8月5日に点検放流を一般公開されます!
普段なかなかみることができないダム直下からの点検放流をみることができます。
この機会でなければ見る事ができない本当に貴重な機会です。

ぜひお越しいただけたらと思います。

【開催日】 平成29年8月5日(土)
【点検放流時間】 13時 14時 15時
※各回10分点度放流予定

水位の状況や当日の降雨状況により、放流を実施できない可能性がございます。
水位の状況で放流できない場合、ゲートの一般公開(ゲート全開)を行います。

※当日の実施については岩屋ダムHPやTwitterで確認できます。

詳しい内容についてはチラシをご覧下さい。
▼▼▼
岩屋ダムイベントチラシ.jpg
posted by 南飛騨馬瀬川観光協会 at 17:45| Comment(0) | イベント